So-net無料ブログ作成

業界もファンも騒然!!!西のカリスマドクター・ドレーと西のカリスマDJ プレミアがついにコラボ!! [音楽業界]

カリスマ・プロデューサー、ドクター・ドレー(Dr. Dre)が、ついに自身のアルバムとしてはおよそ15年9ヶ月ぶりとなる新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』をリリースし話題を呼ぶ中、同じくカリスマ的人気を誇るDJプレミア(DJ Premier)が参加し初めてコラボレーションしたことも注目を集めている。HIP HOP は西のドレー東のプレミアと表現しても決して過言ではない2大スターだ。

プレミアが、このアルバムへの参加の経緯についてなどドレーとの関係を語っている事がわかった。

ドクター・ドレーやアイス・キューブ(Ice Cube)らが在籍した、ギャングスタ・ラップの草分け的存在として知られる米西海岸の伝説的ヒップホップ・グループ N.W.A.(Niggaz Wit Attitudes)の伝記映画『Straight Outta Compton』がアメリカでまもなく14日に公開となる中、この映画にインスパイアされた“サウンドトラック”という形で今月7日に発売となった、ドクター・ドレー久々の新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』。先月下旬頃には、DJプレミアがドレーとの写真を公開しながら、何かしらのコラボレーションを行っていることを示唆してヒップホップ・ファンを興奮させたが、実際に“Animals”という曲でドレーとプレミアの初コラボが実現したようだ。

この歴史的コラボについて、DJプレミアが最新のインタビューで口を開いた。
ギャング・スター(Gang Starr)の1989年のデビュー・アルバム『No More Mr. Nice Guy』のマンハッタンで行われたリリース・パーティの時に当時N.W.A.のメンバーだったドクター・ドレーと初めて顔を合わせたというDJプレミアは、『Compton』参加の経緯を説明。
1989年の時点で顔を合わせていたとは驚きだ。全く接点はないものと思っていたファンも多いだろう。

プレミアは去年(2014年)の時点ですでにドレーから電話で、
『トラックをいくつか送ってくれないか? 何か新しいことを始めようと思うんだ。何をするか決まっているわけじゃないが、プレミアのトラックは間違いなく欲しいんだ』
とドレーに頼まれて5曲のビートを送ったそうだ。

電話でそんなに気軽(気軽かどうかはわからないが、、)にビートを送らせるなんて、前々から交流はあったと予想される。現場等で会ったら世間話しとかしていたり、電話番号はお互い知っていて情報収集などはしていたのかもしれない。信頼関係はあったのだろう。

プレミアが送った数曲で制作を始めたものの、ドレーは映画の製作に専念してしまい、結局そのビートは使われることはなかったという。

これももったいない話しでもある。
是非とも再び手をつけて完成させたものが聴きたい。

その後、Boiler Roomの企画「Stay True Journeys」の一環でモスクワのイベントに参加したプレミアは、Boiler Roomの提案でロシアのビートメイカー=BMB・スペースキッド(BMB Spacekid)とコラボして2曲を制作したという。




6月頃には、“Animals”にも参加しているLAの新進シンガー兼ラッパーのアンダーソン・パーク(Anderson .Paak)を加えた形で“Til It’s Done”という曲が発表されているが、

もう1曲が“Animals”になったそうだ、つまり元々はドレーのために作った曲ではなかったという。

「俺(プレミア)とBMBはモスクワで2曲のビートを作った。1曲が“Til It’s Done”で、バウンス~トラップ的なやつ。もう1曲がブーンバップなスタイルのトラックだった。ちょうどフレディ・グレイが殺されてボルティモアで暴動が起きたとき、アンダーソンが『なぁ、使わなかったほうのビート、あれでボルティモアで起こっていることについて曲を書きたい』って電話してきて。“F.S.U.”という曲になった。Fuck Shit Upの略だ。アンダーソンが出来上がりを送ったとき、『これはヤバい』と思ったね。それでちょうどその頃、ドレーとセッションをしていたから、ドレーが耳にして、『これはもう、Comptonにぴったりじゃないか』って言って、彼が使いたいと申し出たんだ。『これにラップを加えたい、ドレーのヴァースをね』って言われて、『もちろん! それにノーとは言えないだろ』って答えて。それからドレーは、『お前のビートなんだから一緒に作ろうぜ。音を加えて、ミックスダウンも一緒にできるだろ。後、“Fuck Shit Up”じゃなくて、“Animals”にタイトルを変えていいか?』って言ってきてね。『いいよ、クールだ』って答えたよ」とプレミアは経緯を語っている。実際に“Animals”には、DJプレミア、アンダーソン・パークだけでなく、BMB・スペースキッドの名前もクレジットされている。

この“Animals”になった曲は当初、MF・ドゥーム(MF Doom)が気に入っており、MF・ドゥームがレコーディングする予定だったものの、「あいつはちょっとした手術があってモスクワまで来れなくなって、それは実現しなかった」という。ファンとしてはMF・ドゥームのバージョン(リミックス)も聞いてみたい。


そこでBoiler Room側が提案したのが、アンダーソン・パークだったとか。「聞いたことない名前だった。彼らから“Suede”って曲のリンクを送られたよ。Stones Throwのノレッジ(Knxwledge)と一緒にやっている(※ノレッジとNxWorriesというユニットを始めている)やつだ。

俺はStones Throwのファンで、ピーナッツ・バター・ウルフ(Peanut Butter Wolf)のファンでもあるんだが、そういう関係で彼を起用することにした。ビデオも気に入ったし、バイブも良かったしね」と振り返っている。また、“Animals”のレコーディングにはタリブ・クウェリ(Talib Kweli)も参加し、実際にラップを吹き込んだものの、アルバム・バージョンからはカットされたとか。

おいおいおいタリブもラップしてカットとかもったいなさすぎる!!
これまたリミックスで聞いてみたい。


他にもDJプレミアは、ドクター・ドレーが2002年から断続的に制作を続けていたものの、「十分な出来と思えなかった」とお蔵入りにした『Detox』について参加のオファーはあったのかと訊かれ、「それはなかった」と否定しながら、新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』の16曲は全て新曲であり、『Detox』でお蔵入りになった音源を流用したものはひとつも無いと語っている。

ドレーが新作を出すと数年は間違いなく色褪せない。なぜなら数多くのリミックスが作られるからだ。
前述したようにAnimalsのMF ・ ドゥームやタリブ・クワリのリミックスも 聴きたいし、他のラッパーやsingerのリミックスも聴いてみたい。数多くのDJ達がこぞってmixするだろうし、プレイするだろう。

なおドクター・ドレー久々の新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』は、8月7日にiTunes Storeでデジタル先行で発売されたが、現時点で初週セールスおよそ26万枚以上と見られているとか。また、CD盤は21日に発売予定となっている。

ファンはとても待ちきれない。




★☆♪音楽系おすすめ記事♪☆★
*伝説的ワル!コンプトンに彼らあり!N.W.A 再結成か!!


*レニー・クラヴィッツ出しちゃった!!


*ヘルタースケルターやブートキャンプクリックで活躍したラッパー ショーンプライスが死亡。。起きなかった、、


*ラッパー5位の資産である50セントが、、まさかの自己破産!!



*SILVA(シルバ)懐かしい!singerが結婚妊娠!再びヒット曲でるか?



*Charの元相棒石田長生さん死去、、Charはやはり音楽で追悼した!!


*Charや上田正樹と活動した石田長生さん死去、、気になるCharや上田正樹の言葉とは?


*C-C-Bの渡辺英樹さん倒れる容態が心配


*ホイットニー・ヒューストンとボビー・ブラウンの娘が約半年間の植物人間だったが死亡、、


*訃報記事など一覧



*赤ちゃんおむすびww赤ちゃんおにぎりwwリアルこびとずかんwwww画像かわいすぎるー!!



*デブラージ死亡、死因は?どんな死因でも悲しいとしか言い様がない。


*デブラージが亡くなりJapanese HIPHOPの1時代は終わった、、


*デブラージ亡き今、Japanese HIP HOPシーンがすべき事


*デブラージのトリビュート一発目はISH-ONE!!



*ファンキー加藤!おめでとう!第一子誕生


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

業界もファンも騒然!!!西のカリスマドクター・ドレーと西のカリスマDJ プレミアがついにコラボ!!:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

業界もファンも騒然!!!西のカリスマドクター・ドレーと西のカリスマDJ プレミアがついにコラボ!! [音楽業界]

カリスマ・プロデューサー、ドクター・ドレー(Dr. Dre)が、ついに自身のアルバムとしてはおよそ15年9ヶ月ぶりとなる新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』をリリースし話題を呼ぶ中、同じくカリスマ的人気を誇るDJプレミア(DJ Premier)が参加し初めてコラボレーションしたことも注目を集めている。HIP HOP は西のドレー東のプレミアと表現しても決して過言ではない2大スターだ。

プレミアが、このアルバムへの参加の経緯についてなどドレーとの関係を語っている事がわかった。

ドクター・ドレーやアイス・キューブ(Ice Cube)らが在籍した、ギャングスタ・ラップの草分け的存在として知られる米西海岸の伝説的ヒップホップ・グループ N.W.A.(Niggaz Wit Attitudes)の伝記映画『Straight Outta Compton』がアメリカでまもなく14日に公開となる中、この映画にインスパイアされた“サウンドトラック”という形で今月7日に発売となった、ドクター・ドレー久々の新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』。先月下旬頃には、DJプレミアがドレーとの写真を公開しながら、何かしらのコラボレーションを行っていることを示唆してヒップホップ・ファンを興奮させたが、実際に“Animals”という曲でドレーとプレミアの初コラボが実現したようだ。

この歴史的コラボについて、DJプレミアが最新のインタビューで口を開いた。
ギャング・スター(Gang Starr)の1989年のデビュー・アルバム『No More Mr. Nice Guy』のマンハッタンで行われたリリース・パーティの時に当時N.W.A.のメンバーだったドクター・ドレーと初めて顔を合わせたというDJプレミアは、『Compton』参加の経緯を説明。
1989年の時点で顔を合わせていたとは驚きだ。全く接点はないものと思っていたファンも多いだろう。

プレミアは去年(2014年)の時点ですでにドレーから電話で、
『トラックをいくつか送ってくれないか? 何か新しいことを始めようと思うんだ。何をするか決まっているわけじゃないが、プレミアのトラックは間違いなく欲しいんだ』
とドレーに頼まれて5曲のビートを送ったそうだ。

電話でそんなに気軽(気軽かどうかはわからないが、、)にビートを送らせるなんて、前々から交流はあったと予想される。現場等で会ったら世間話しとかしていたり、電話番号はお互い知っていて情報収集などはしていたのかもしれない。信頼関係はあったのだろう。

プレミアが送った数曲で制作を始めたものの、ドレーは映画の製作に専念してしまい、結局そのビートは使われることはなかったという。

これももったいない話しでもある。
是非とも再び手をつけて完成させたものが聴きたい。

その後、Boiler Roomの企画「Stay True Journeys」の一環でモスクワのイベントに参加したプレミアは、Boiler Roomの提案でロシアのビートメイカー=BMB・スペースキッド(BMB Spacekid)とコラボして2曲を制作したという。




6月頃には、“Animals”にも参加しているLAの新進シンガー兼ラッパーのアンダーソン・パーク(Anderson .Paak)を加えた形で“Til It’s Done”という曲が発表されているが、

もう1曲が“Animals”になったそうだ、つまり元々はドレーのために作った曲ではなかったという。

「俺(プレミア)とBMBはモスクワで2曲のビートを作った。1曲が“Til It’s Done”で、バウンス~トラップ的なやつ。もう1曲がブーンバップなスタイルのトラックだった。ちょうどフレディ・グレイが殺されてボルティモアで暴動が起きたとき、アンダーソンが『なぁ、使わなかったほうのビート、あれでボルティモアで起こっていることについて曲を書きたい』って電話してきて。“F.S.U.”という曲になった。Fuck Shit Upの略だ。アンダーソンが出来上がりを送ったとき、『これはヤバい』と思ったね。それでちょうどその頃、ドレーとセッションをしていたから、ドレーが耳にして、『これはもう、Comptonにぴったりじゃないか』って言って、彼が使いたいと申し出たんだ。『これにラップを加えたい、ドレーのヴァースをね』って言われて、『もちろん! それにノーとは言えないだろ』って答えて。それからドレーは、『お前のビートなんだから一緒に作ろうぜ。音を加えて、ミックスダウンも一緒にできるだろ。後、“Fuck Shit Up”じゃなくて、“Animals”にタイトルを変えていいか?』って言ってきてね。『いいよ、クールだ』って答えたよ」とプレミアは経緯を語っている。実際に“Animals”には、DJプレミア、アンダーソン・パークだけでなく、BMB・スペースキッドの名前もクレジットされている。

この“Animals”になった曲は当初、MF・ドゥーム(MF Doom)が気に入っており、MF・ドゥームがレコーディングする予定だったものの、「あいつはちょっとした手術があってモスクワまで来れなくなって、それは実現しなかった」という。ファンとしてはMF・ドゥームのバージョン(リミックス)も聞いてみたい。


そこでBoiler Room側が提案したのが、アンダーソン・パークだったとか。「聞いたことない名前だった。彼らから“Suede”って曲のリンクを送られたよ。Stones Throwのノレッジ(Knxwledge)と一緒にやっている(※ノレッジとNxWorriesというユニットを始めている)やつだ。

俺はStones Throwのファンで、ピーナッツ・バター・ウルフ(Peanut Butter Wolf)のファンでもあるんだが、そういう関係で彼を起用することにした。ビデオも気に入ったし、バイブも良かったしね」と振り返っている。また、“Animals”のレコーディングにはタリブ・クウェリ(Talib Kweli)も参加し、実際にラップを吹き込んだものの、アルバム・バージョンからはカットされたとか。

おいおいおいタリブもラップしてカットとかもったいなさすぎる!!
これまたリミックスで聞いてみたい。


他にもDJプレミアは、ドクター・ドレーが2002年から断続的に制作を続けていたものの、「十分な出来と思えなかった」とお蔵入りにした『Detox』について参加のオファーはあったのかと訊かれ、「それはなかった」と否定しながら、新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』の16曲は全て新曲であり、『Detox』でお蔵入りになった音源を流用したものはひとつも無いと語っている。

ドレーが新作を出すと数年は間違いなく色褪せない。なぜなら数多くのリミックスが作られるからだ。
前述したようにAnimalsのMF ・ ドゥームやタリブ・クワリのリミックスも 聴きたいし、他のラッパーやsingerのリミックスも聴いてみたい。数多くのDJ達がこぞってmixするだろうし、プレイするだろう。

なおドクター・ドレー久々の新作『Compton A Soundtrack By Dr. Dre』は、8月7日にiTunes Storeでデジタル先行で発売されたが、現時点で初週セールスおよそ26万枚以上と見られているとか。また、CD盤は21日に発売予定となっている。

ファンはとても待ちきれない。




★☆♪音楽系おすすめ記事♪☆★
*伝説的ワル!コンプトンに彼らあり!N.W.A 再結成か!!


*レニー・クラヴィッツ出しちゃった!!


*ヘルタースケルターやブートキャンプクリックで活躍したラッパー ショーンプライスが死亡。。起きなかった、、


*ラッパー5位の資産である50セントが、、まさかの自己破産!!



*SILVA(シルバ)懐かしい!singerが結婚妊娠!再びヒット曲でるか?



*Charの元相棒石田長生さん死去、、Charはやはり音楽で追悼した!!


*Charや上田正樹と活動した石田長生さん死去、、気になるCharや上田正樹の言葉とは?


*C-C-Bの渡辺英樹さん倒れる容態が心配


*ホイットニー・ヒューストンとボビー・ブラウンの娘が約半年間の植物人間だったが死亡、、


*訃報記事など一覧



*赤ちゃんおむすびww赤ちゃんおにぎりwwリアルこびとずかんwwww画像かわいすぎるー!!



*デブラージ死亡、死因は?どんな死因でも悲しいとしか言い様がない。


*デブラージが亡くなりJapanese HIPHOPの1時代は終わった、、


*デブラージ亡き今、Japanese HIP HOPシーンがすべき事


*デブラージのトリビュート一発目はISH-ONE!!



*ファンキー加藤!おめでとう!第一子誕生


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0